ECC開発 AI搭載の対話型英会話アプリ 小学校低学年向け アルファベット練習コンテンツ(書く機能)追加!

2023.03.27

 総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)は、2023年3月27日、AI搭載の対話型英会話アプリ「おもてなCity®へようこそ!(教育機関向けプラン)」(以下、本アプリ)に新しいコンテンツを追加いたしました。小学校低学年向けの、アルファベットを書く練習ができる「LET'S WRITE」と、かるた形式で楽しみながら英単語の意味を学ぶことができる「瞬間タッチ PICTURE」の2つのコンテンツです。

 ECCは、文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」にもとづき、2021年9月より、「ICT学習」と「個別最適化」の実現に向け学校現場をサポートし、小・中学生の英会話力向上を目的として本アプリの学校現場への導入を進めてまいりました。その中で、「アルファベットや単語を習得する前の子どもでも気軽に楽しめるコンテンツがほしい」、「小学校高学年からの教科学習に先立って、文字の読み書きにふれる機会があるとスムーズなスタートが期待できる」といった声が寄せられ、小学校低学年の子どもたちが楽しく英語学習を始められるサポートができればという思いで新コンテンツの開発に至りました。

■ アルファベット練習コンテンツ「LET'S WRITE」
 デバイスのタッチスクリーンを使って、文字や単語を書く練習ができるコンテンツです。アルファベットの筆写練習をしながら、段階を踏んでフォニックスや単語の音声まで学ぶことが可能です。

 また、フォントはUDデジタル教科書体 欧文シリーズの「UD DigiKyo Latin」を使用し、学習のしやすさも重視しました。
 「UDデジタル教科書体」とは、株式会社モリサワによるデジタル教科書をはじめとしたICT教育の現場に効果的なユニバーサルデザイン書体です。

<UDデジタル教科書体 欧文シリーズ「UD DigiKyo Latin」の特徴>
・手の動きを重視した形状
・「b」「d」や「p」「q」など、鏡文字と間違えないように左右対称の形を避けたデザイン
・なるべく少ない画数で書ける

■ かるた形式コンテンツ「瞬間タッチ PICTURE」
 英単語の意味をかるた形式で学ぶことができるコンテンツです。楽しみながら語彙力や聴解力の向上をはかります。

 従来の単語学習コンテンツ「瞬間タッチ」では日本語→英語、英語→日本語と、文字情報のみのコンテンツでしたが、音を聞きながら絵を選ぶ本機能が追加されたことで、アルファベット習得前のお子さまでも楽しみながら単語学習をしていただくことが可能になりました。