【無料アプリ】単語帳を作成・シェア(共有)できる『ECC単語帳』をリリース

2017.11.06

 総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山口 勝美)は、自分専用のオリジナル単語帳が作成・シェア(共有)できるアプリ『ECC単語帳』を2017年8月27日(日)にリリースしました。これはWEBサイトなどから気になる表現・覚えたい単語・慣用句などを「ECC単語帳」に登録し、クイズ形式で単語・イディオムを繰り返し学習できる「自学自習用のアプリ」です。

 ユーザーが登録・作成した単語帳はアプリ内でシェアすることが可能です。また、公開された他のユーザーの単語帳を自身の端末にダウンロードすることもでき、すぐに学習の役に立てることができます(アプリにはECC 英会話Podcastingのイディオムがプリインストールされています)。様々なユーザーが作成した単語帳で学ぶことによって、幅広い学び方をすることができます。

 「英語ニュース記事」に頻出の単語や、「訪日外国人のためのボランティア活動(観光案内など)」「SNS上で外国人とのコミュニケーション」などでよく使用する単語の理解を深めるための自学自習用ツールとして本アプリが活用できます。社会人の英語学習者のなかでは「医療」「法律」「WEB」等の専門用語学習ニーズもあり、そういった分野での自学自習用にも最適です。

 EFL環境(English as a Foreign Language:日常的に英語を使用する必要性のない環境)の日本で英語を習得するためには、英語との接触量を増やすことが重要となります。そこで「ECC単語帳」を自学自習の補助ツールとして使うことによって、短い時間で膨大な量の単語・表現・慣用句に接することができ、毎日英語に触れることも可能となります。また、単語の発音を音声で確認することもできます。フィリピン「パーペチュアル・ヘルプ大学 日本語コース」では語彙習得のための教材として活用されています。

 自学自習の重要性が高まっている中、自学自習に最適な「ECC単語帳」を是非取材していただければと思います。

『ECC単語帳』ダウンロードページ

『ECC単語帳』 概要

リリース日 2017年8月27日(日)
対応OS android 4.4 以上
価格 無料
機能 ①自分で作る単語帳
・ニュースを見ていて気になる表現、覚えたい単語、慣用句をその場で「ECC単語帳」に登録、繰り返し学習できる

②シェアされた単語帳をダウンロード
・公開された他のユーザーの単語帳を自身の端末にダウンロードすることもでき、学習に活用できる
・自分で作った単語帳をシェアすることが可能

③クイズで覚える
・習得に効果絶大な間隔反復学習機能を活用したクイズを繰り返し行って学習できる
※間隔反復学習機能とは、正解したものについては次の出題までにしばらく間隔があき、間違ったものについてはすぐに出題される機能。それぞれの単語別で次に出題されるタイミングが、正解率によって自動で調整されることにより、学習の効果を上げる。

④学習履歴機能
・学習履歴機能で “いつ” “どれ位の時間” など、学習の履歴を確認できる