『ECCジュニア eライブレッスン』の提供を2021年4月より開始

2021.02.24

 株式会社ECC(本社:大阪市、代表取締役社長:山口勝美)と株式会社ソニー・グローバルエデュケーション(本社:東京都、代表取締役社長:礒津政明)は、包括的業務提携に基づき、インタラクティブオンライン授業システムを活用した新たな教育サービス『ECCジュニア eライブレッスン』(以下、本サービス)の提供を2021年4月より開始します。
 本サービスは、オンラインを活用して双方向で行う英会話レッスンです。すべての子どもたちが「世界標準の英語力」(※1)を身につけることができる英語学習の実現を目指し、両社で何度も検証を進めてまいりました。55年を超える英語教育の歴史の中で培ってきたECCならではのノウハウと、ソニー・グローバルエデュケーションのテクノロジーを活用した本サービスは、新しい教育の形となります。
 本サービスは、ECCの専任講師と本サービスを導入しているECCジュニア教室をオンラインで結び、会話やアクティビティを行うものです。リアルタイムで講師と生徒がお互いの表情を確認しながらレッスンを行うため、活気ある授業を展開できるだけではなく、離れた地域の受講生同士の交流も可能です。また、講師がいないために英会話教室の開設ができなかった法人等の皆さまにおいてもECCジュニア教室の開講が可能となり、より多くの子ども達にECCジュニアのレッスンを提供することが可能となります。
 両社は、次代を担う子どもたちの育成に貢献してまいります。

(※1)高校卒業の段階で、英語圏の大学等で学習できる英語力、あるいは仕事で英語が使える、世界共通語として、コミュニケーションの道具として使いこなせる英語力。

■インタラクティブオンライン授業システム概要
ソニー・グローバルエデュケーションが開発した、教育現場に最適化したシステムです。音声や動画といった様々な形式の教材をスムーズに共有できるだけでなく、指導をサポートするツールや教室の管理者が簡単に授業にアクセスできる管理機能を有しています。

・記載されている会社および商品名は、各社の商標または登録商標です。