ECCがシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機用 音声カスタマイズサービスで提供する「英語」「中国語」を監修

2022.08.31

 総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)は、シャープ株式会社(本社:堺市堺区、代表取締役社長:呉柏勲)が提供するプラズマクラスター加湿空気清浄機用の音声カスタマイズサービスにおいて、新たに提供される「英語」と「中国語」のコンテンツの監修・録音を担当いたしました。本コンテンツは2022年9月8日(木)より提供開始となります。

 グローバル化が進み、私たちの生活にも英語をはじめとする外国語が身近にあふれており、外国語学習のニーズもますます高まっています。また音声コンテンツ全体の市場も近年拡がりを見せており、「音声サービス」が生活の一部に浸透してきています。そうした中、音声カスタマイズサービスを通して、リビングや寝室など身近な場所において、空気清浄機が外国語への興味や学習意欲の向上の契機となればというシャープの思いに賛同し、今回の取り組みが実現いたしました。
 今後も「英語」と「中国語」の日常会話学習に役立つフレーズの追加や対応言語の拡大に向けて、シャープと共に取り組んでまいります。

■音声カスタマイズサービスについて
 シャープは、人に寄り添う家電の具体化に向けた取り組みの一つとして、AIoT家電の発話音声をカスタマイズするサービス「COCORO VOICE」を提供しています。空気清浄機については、本年7月よりサービスの提供を開始。本サービスを適用することで、運転開始時や汚れの検知時といった運転状況のほか、朝昼晩のあいさつの音声などが好みの音声にカスタマイズされます。