ECC開発 AI搭載の対話型英会話アプリに中学校英語教科書「NEW HORIZON」対応コンテンツを収録

2022.10.27

 総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)は、東京書籍株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:渡辺能理夫)と協業し、ECCが開発したAI搭載の対話型英会話アプリ「おもてなCity®へようこそ!(教育機関向けプラン)」(以下、本アプリ)に、東京書籍の中学校英語教科書「NEW HORIZON」対応コンテンツを収録いたします。本コンテンツは2023年4月2日から利用開始となります。

 ECCは、文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」にもとづき、2021年9月より、「ICT学習」と「個別最適化」の実現に向け学校現場をサポートし、小・中学生の英会話力向上を目的として本アプリの学校現場への導入を進めてまいりました。今回、「NEW HORIZON」対応コンテンツを収録することで、同教科書を使用する中学校では授業の進度に合わせて本アプリを活用し、さらなる"会話力"や"語彙力""文法力"などの向上をはかることが可能となります。本アプリを通して、中学生の英会話力向上を一層サポートしてまいります。


■「NEW HORIZON」対応コンテンツについて
 東京書籍の中学校英語教科書「NEW HORIZON」の紙面には、二次元コードを読み込んで単語や本文の音読練習などができるデジタルコンテンツが豊富に用意されていますが、AI搭載の本アプリを導入いただくことで、さらなる「個別最適な学び」の環境が整い、ICT活用の幅が広がります。会話シミュレーションを通して、より英会話力が身につくコンテンツとして、また生徒を自学自習にいざなう効果をもつコンテンツとして活用いただけます。教科書「NEW HORIZON」に連動しているため、学校の授業と家庭学習をつなぎながら、英語が「できる」実感を育む補助教材になっています。